top of page

即興Sessionのようす

ピアノ教室Pianecoでは、生徒さんと一緒に即興演奏を積極的に行なっています。


今回は、はじめてのレッスンだった5才のHくんと、Pianeco歴5ヶ月の小学3年生のHちゃんの即興演奏をご紹介します。


<5才のHくん>


今月からPianecoに来てくれているHくんは、とってもキレイなピアノを弾いてくれます。


おうちでも好きなようにキレイなピアノを弾いているそうです。

繊細で優しい音を見つけるのが得意なようで、一緒に即興的に作った曲もとてもキレイな曲になりました。



はじめてのレッスンだったので、まだあまりお話ししていないのですが、ピアノの音を通してたくさん会話をしてくれました。




<小学3年生のHちゃん>


Hちゃんとのセッションでは、あらかじめ音を制限してから始めました。


音符カードで好きな音を3つ選んでもらって、それでももの足りなければ音を足していきます。


最初に選んでくれたのは「レ・ミ・シ」でしたが、2音たして「レ・ミ・ソ・ラ・シ」に決めました。


ちょっとやんちゃな曲になったと言って、『ハリネズミ』とタイトルをつけてくれました。



速いパッセージも難なく弾いていて、ちゃんとトゲトゲ感があります。


Hちゃんは、私が「じゃあやってみよう!せーの!」と言うと、迷いなく弾き始めることができます!


なかなかすごいことだと思いませんか?




大人の方のほうが、即興演奏のハードルが高く感じてしまうようですが、子どもたちは豊かな想像力や表現力でそのハードルを軽々とこえていきます。


本当にすばらしいです!!






閲覧数:70回0件のコメント
bottom of page