「さぁ今日はどんな曲を作ろうか?」
私はよくレッスンでこのような質問をします。
人によってはこの質問はとても恐ろしく感じるようですが、子どもたちはわりと積極的に答えてくれます。
今日は、作曲や即興が得意なSちゃんが作ってくれた『コロナをやっつける曲』をご紹介します。
Sちゃんは最近コロナのせいでお友達と遊べなくて面白くないようなので、二人で(音楽的に)やっつけることにしました。
やっつけるにはいろんな音が必要だと言うので、楽器部屋から色々持ってきました。
使った楽器
・ピアノ
・トイピアノ
・アコースティックギター(チューニングのくるった)
・ブームワッカー
・手作りマラカス
・レインスティック
・音叉
楽器を準備したら、最初に演奏する楽器を決めます。
Sちゃんはピアノ、私はワッカーを選びました。
(途中でピアノを交代しますが、きっとどこで交代した分からないはず)
とくに打ち合わせもなく、Ipadの録音ボタンを押してスタートです。
→視聴はこちら←
(10分近くありますがぜひ聞いてみてください!)
二人でいろんな楽器を演奏して、一言も話さずアイコンタクトもほとんどないまま10分近く即興セッションしていました。
ギターを叩くのが気に入ったようで、最後の方は呪術的な音楽になりました。
すごくいい!
Sちゃんは音叉の音が剣で戦う時の音みたいと言い、最後は音叉で一撃です。
集中力もすごいし、即興でこんなに表現できて演奏できるなんてー本当に素晴らしい!
このセッションを終え、一刻も早くなんらかの打楽器を買おうと思いました。
コメント