元気に再開しています!


コロナの影響でしばらくレッスンをお休みしていましたが、来られる人からレッスンを始めています。


みなさんさっそく素敵な曲を作ってくれました。





・『りひいと』/ 作曲 : Rくん

R君はオルゴールで曲を作ってくれました。


上の写真の銀色のパンチで紙に穴を開けて曲を作っていきます。


このパンチ結構かたくて穴を開けるのが難しいのですが、R君はすぐにコツを掴んでたくさん開けてくれました


音数が多いゴージャスで綺麗な曲ができました。



・『無題 (仮) 』/ 作曲 : Hくん


久しぶりのレッスンでしたが格段にピノが上達していたHくん。


両手で6度の和音を平行に移動して弾いたり、なかなか難易度の高い演奏をしています。


レッスンをしていないのになぜどんどん上手くなるのか・・・


そして、終わり方に注目です。


なぜかちゃんとドに戻ってきて、スッと終わっています。すごいです。


完全即興演奏ですが、本当にキレイな曲を作ってくれました。






・『沖縄の海』/ 作曲 : Cちゃん


Cちゃんは冬休みに沖縄に行ってきたので沖縄の音階を使って即興的に曲を作ってくれました。


沖縄の音階は2度(レ)と6度(ラ)を抜いてできています。


まず、五線譜に沖縄の海と砂浜の絵を描いてくれました。

(なぜその写真を撮らなかったのか・・・残念)


北海道の海とは全然違う色だったと教えてくれました。


描いてくれた絵を見ながら一緒に即興演奏してくれました。


とってもキレイで、上がったり下りたりするパッセージが打ち寄せる波のようでした。


視聴はこちら





まだまだ通常通りではありませんが、少しづつレッスンが再開できて私も猫たちもとても嬉しいです。


72回の閲覧
  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube

©2019 by pianeco.com