ピアノ教室Pianecoでは、生徒さんの興味や好きなこと、得意なことに合わせて、いろんなレッスンをしています。
先日のレッスンで、アルファベットの得意なHちゃんに手伝ってもらって鍵盤の模型を作りました。
とっても上手に書いてくれたので素敵な鍵盤ができました。
ウラにはカタカナで音名が書いてあります。
黒鍵のフラットとシャープの書き方も考えてくれて、とっても見やすくてわかりやすくなりました!
音の名前や並び順を覚えたり、スケールやコードをの仕組みを説明するために大人のレッスンでも大活躍しそうです。
こちらはお絵かきが得意なKちゃんのレッスンのようす。
『Singing Finger』というアプリを使って、声を出しながら指で絵を描いていきます。
そうすると描いた絵に声が録音されて、それをなぞると再生されます。
逆方向からなぞると逆再生されます。
録音した声に影響され、どんどん色んな声を出して録音していきます。
小ちゃなKちゃんが何人もiPadの中にいるみたいになっていて、私とKちゃんのお母さんは笑いが止まりませんでした。
ピアノが弾けるようになるだけではなく、いろんな角度から音楽に興味を持ってもらえたら嬉しいので、これからも色んなレッスンをしていきたいなと思いました。
Comments